.memo (kikugawa816 blog)

自分用の(WEB につなげれば見れる)と便利なメモして使う

2022-01-01から1年間の記事一覧

まつもとりー(松本 亮介)さんのスライド、いくつか読んだ。 どれも面白かった!! speakerdeck.com speakerdeck.com speakerdeck.com というわけでめもめも。 "情報のインプットする「感覚野」と動きとしてアウトプットする「運動野」とは、脳の中で直接コミ…

番兵について

番兵について 線形探索の際に、探索する配列の末尾にキー値を含めることで、比較回数を減らすテクニック。 結果 番兵なし 番兵なし ======================================== cost=1: if i == N ... False cost=2: if xs[i] == key ... False cost=3: if i …

こちらのエントリを読んだ。 www.amed.go.jp ギャンブル依存症と、リスクの取り方の関係的な内容。とりあえず自分の思考をメモ。 状況に応じてリスクを取る・取らないは、健常者でも依存症者でも変わらない 平常時、リスクの低い方法と、高リスク高リターン…

「未踏ジュニア、伝わる提案書を作る 5 つのコツ」を読んで

ホットエントリに上がっていた 『競技プログラミングの鉄則』書評 から著者のブログにたどり着き、 そこで 未踏ジュニア、伝わる提案書を作る 5 つのコツ というエントリが勉強になったので、さっそく個人用メモ。 ちなみに読んだ感想としては 「未踏ジュニ…

「集中」して「勉強」することについて。

自分自身のクセというかそういうものが少し見えたので、とりあえずメモ。 -- 結論から言えば「勉強する」が自身に合っていないかもしれない。なぜならば「思考停止」のエイリアスになっているから。 とにかく思考停止を避けること。なのでどちらかといえば「…

起床は「07:05」。 前日に深酒した影響で、睡眠時間自体は短く、睡眠が浅くなっているものと思われる。 また前日は休みであったものの、全く勉強できていない。やれる時間はあったのだが、ダラけてしまった。 とりあえずシャワーで目を覚まし、先週きちんと…

読書メモ「超一流になるのは才能か努力か?」

こちらの本を読んだ。めちゃくちゃ面白かった。 超一流になるのは才能か努力か? (文春e-book)作者:アンダース・エリクソン,ロバート・プール文藝春秋Amazon 自身がこれまで読んだ本のなかで「あなたのバイブルは?」と問われた時に出てくる書籍は 「ゼロト…

mypy 関連のメモ

mypy.ini をプロジェクトディレクトリ直下に配置する follow_imports は normal が推奨かつデフォルトらしい。 ignore_missing_imports は有効の方が良さげ。 show_column_numbersは True で良さそう。 pretty はデフォルト通り無効化で良い。 VSCode ワーク…

人んλ入

※アイデアとして。 仕事中に「λ」と「入」、似ているよなーとか、ふと思いついたのを、思い出したので。 「人」や「ん」も、鏡文字として使えるなーとか思ったので。

久々に読書している (ビジネス書など)

最近、久々に本を読みたい衝動が強くなり、読書が増えた。といっても読み返しであり、ジャンルとしては、まあ、ビジネス書が中心ですね。 (ビジネス書は心が病みがちな時に、どうしても読むんだよなー) 読んだ本で具体的なタイトルを挙げるとしたら、会社に…

前回ブログを書いた後、体調も徐々に回復し、仕事もそれなりに「忙しい」としていて、結構時間が経ってしまった。 特に後悔があるわけでもなく、だけどやりたいことややるべき、と思っていることにも取り組めてるわけでもなく、まあ、そんなもんだなとか思っ…

この二週間近く、体調不良な日々を過ごしていた。 症状としては 発熱(37.0 - 38.5℃ 程度) 頭痛 首の痛み(寝違えかと思ったが病院で診てもらったところリンパの腫れみたい) など。新型コロナウイルスへの感染ではなかったものの、 このブログで宣言した勉強だ…

ABC 253 D 勉強メモ

包除原理 を活用 包除原理の一般化の部分で、- と + の記号を反転させる + (-1)**n-1 の部分なるほど 今回の問題だけで言えば、集合が A, B のみなので上記はあまり関係無いが... std::lcm`` (Python 場合math.lcm```) で最小公倍数が算出できる Python のバ…

ABC 253 C 勉強メモ

コードは公式解説ページの実装例より TODO st.erase の部分をイマイチ理解出来ていないのであとで調べる コード #include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main() { int q; cin >> q; // multiset は要素をキーにアクセスできるコンテナ。 // 小さいものから大き</bits/stdc++.h>…

「アルゴリズムとデータ構造」の勉強方針、AtCoder について

なぜ勉強するのか この分野を今までできちんと勉強したこと無い プログラミングをする上で最低限の実力として身につけていないとまずいと個人的に感じている 計算量等は知識として持っているが、実際に意識してコードが書けているかは微妙なところ AtCoder …

Ubuntu 20.04 LTS でホームディレクトリ配下にある ~/Pictures や ~/Videos などの位置を変更する方法

Ubuntu 20.04 LTS をPCにインストールした直後のホームディレクトリ配下には、 ~/Pictures や ~/Videos などのディレクトリが存在する。 Terminal から $ ls を叩いたりした時に、ごちゃごちゃしていると感じたため、 以下のように整理しようと思った。 ディ…