.memo (kikugawa816 blog)

自分用の(WEB につなげれば見れる)と便利なメモして使う

「未踏ジュニア、伝わる提案書を作る 5 つのコツ」を読んで

ホットエントリに上がっていた 『競技プログラミングの鉄則』書評 から著者のブログにたどり着き、 そこで 未踏ジュニア、伝わる提案書を作る 5 つのコツ というエントリが勉強になったので、さっそく個人用メモ。

ちなみに読んだ感想としては

  • 「未踏ジュニアって凄いな。(個人の見解)メンターにこのレベルでの提案を期待されているのか。」
  • 「自分は20代後半なおっさんなのに、普段からこのレベルでの思考して仕事できているかは否なので、精進しなくては」

って感じですね。はい。。。

自身を無くしても仕方ないので、個人メモ!


1. 自分(自分たち)が主体となって進められることを示そう

2. 提案タイトルで「領域」「目的」「手段」を説明しよう

タイトルはつけないけど、やりたいことはある。自身のコンプレックスの解消ですね(笑)

  • 領域
  • 目的
  • 手段

領域

  • 独学継続支援アプリ (仮)
    • スマホやPCから、日々の努力の状態を可視化したりできたらと

そもそもアプリを一気通貫で作れる自信も経験も無い、ヘボエンジニアだけど...

目的

  • 個人でも努力(学習)が継続できる
  • 効率が自然と高まる仕組み
    • 人生の時間って、有限なので
  • しっかりとスキルとして身につけたいし、それを武器に人生をより良くしたい

手段

  • 自分が持つ性格、特性、傾向やバックグラウンド等を活かし、自分の努力継続させる
  • この際、別の人を対象にしたアプリでなくて良い。むしろ自分に特化してても良い。
  • 性格的なところのキーワード集
  • 負けず嫌い
  • 投資とサンクコスト
  • 学歴にコンプレックスを感じる
    • 大学に受験し、合格できる「実力が無いこと」にコンプレックス
    • 大学の名前等は気にはなるが、あくまで〇〇卒にはこだわりは無し
  • エンジニアとしての実力にコンプレックスを感じる
    • 数学
    • 英語
    • 工学(情報)
    • 計算機科学
    • その他 (物理、化学)
  • すぐにダラける
  • 悲観的
  • 臆病
  • ひとりが好き
  • 完璧主義
  • バックグラウンド
  • 将棋
  • あまり努力をして、何かを成し遂げた、と言える経験が無い
    • 「目標を持ち、学習、資格を取得した」は無し。
    • 小中高は日々の勉強や、テスト勉強等も行っていない
    • 受験勉強〜大学受験
    • 将棋も自然と続けている勉強法(実戦) x ニッチな領域 x 参入障壁が高い で結果を出せている(と思っている)

3. 提案と同じような目的で作られたものを調べよう

調べていないけど、パッと思いついたプロダクトや、キーワードは以下

  • みんチャレ
  • パチンコ (1)
  • 独学大全
  • 好きこそものの上手なれ (2)

(1) パチンコ自体はやったこと無いけど、依存へのメカニズムが科学されたプロダクトであり、 その他ゲームや、ギャンブル全般も 実際に宝くじや、スクラッチくじとか買ってしまう自分もいるので。

(2) 以前読んだ本では
「トッププレイヤーでも練習が好きという人が大半を締めているわけではないが、 努力の継続などは、大切だと思って、めげずに頑張ってやっている」
という見解は得たものの、やはり好きな人には敵わないと思っているので。
それに
「トッププレイヤーは、結果を出すことや、自身の成長を感じることに喜びを感じて、 結果的に努力を継続している」
ということも見解として得ているので、

  • めげずに頑張り続けることができる
  • 手応えを感じる瞬間

まで繋げれたらというのが理想かと。やっぱり難しいことを理解したり、
「あっ、俺、出来るようになっている!」って瞬間は嬉しい。 7手詰めハンドブックを1周し、2周し、...と続けるうちに問題を覚えているような気になるレベルで 解けるようになっていたのはすごく嬉しかったので。

4. 想定される問題を洗い出して対策を書こう

非効率について

  • *ちょっと違うかもだけど) そもそも「みんチャレ」やれば良くない?
    • (Answer) プライド。
    • 他人と関わることに不安もあるし、他人に依存してしまうのが嫌なので
    • 不安について(x は違う、それが不安の種ではない。○はそう、その不安やね!)
      • (x) こなせずに、他人に迷惑をかけてしまわないか
      • (o) この仕組みに依存した努力しかできなくなるのでは (とは言え、やってから悩めばとは思うけども)
      • (o) 他人と関わること
    • そもそも「自走」したい
      • 他人を頼るのがニガテな性格
    • 最終的には「独学」が最も効率の良い努力法の解だと思う