.memo (kikugawa816 blog)

自分用の(WEB につなげれば見れる)と便利なメモして使う

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「集中」して「勉強」することについて。

自分自身のクセというかそういうものが少し見えたので、とりあえずメモ。 -- 結論から言えば「勉強する」が自身に合っていないかもしれない。なぜならば「思考停止」のエイリアスになっているから。 とにかく思考停止を避けること。なのでどちらかといえば「…

起床は「07:05」。 前日に深酒した影響で、睡眠時間自体は短く、睡眠が浅くなっているものと思われる。 また前日は休みであったものの、全く勉強できていない。やれる時間はあったのだが、ダラけてしまった。 とりあえずシャワーで目を覚まし、先週きちんと…

読書メモ「超一流になるのは才能か努力か?」

こちらの本を読んだ。めちゃくちゃ面白かった。 超一流になるのは才能か努力か? (文春e-book)作者:アンダース・エリクソン,ロバート・プール文藝春秋Amazon 自身がこれまで読んだ本のなかで「あなたのバイブルは?」と問われた時に出てくる書籍は 「ゼロト…

mypy 関連のメモ

mypy.ini をプロジェクトディレクトリ直下に配置する follow_imports は normal が推奨かつデフォルトらしい。 ignore_missing_imports は有効の方が良さげ。 show_column_numbersは True で良さそう。 pretty はデフォルト通り無効化で良い。 VSCode ワーク…