.memo (kikugawa816 blog)

自分用の(WEB につなげれば見れる)と便利なメモして使う

久々に更新。

といっても、書くことが無いのだけど。

とりあえず、やる気、気力が無い毎日が延々と続いているが、生きてはいる。 まあ死ぬのなんて怖いし、まだまだやりたいことは多いってのはあるし、 別に人間関係が悪いとかでも無い。むしろそちらは良好、というより職場や家族は温かいので。

ただ自分自身は納得の行く毎日、人生を送れていないことから、落ち込んでいるだけなので。 ダイエットは流石に頑張って体重落とさなきゃやばいし、仕事もパットしない日々が続いているし、 お金の面も、余裕がない状態が続いている。これが一番原因だとは思うが、

高卒で就職してからずっと実家暮らしではあるが、 いくらかのお金を実家に入れることがほぼ必須であるのと、最近、といっても前からではあるが、 親の経済状況的に厳しい時期ではあるため、給料の手取り半分、ちょい多めぐらいの金額を毎月実家に入れている。 地味ではあるが、ネット回線、サブスク(Youtube ファミリープラン)についても自分が支払ってたりする。 ※とはいえネットについては利用は自分が主なので、そこは別に当たり前だが

ボーナスも貰える立場ではあり、今年の夏もしっかり頂けたので、そこはありがたいとは思うものの、 こちらについても身内の色々で、結局半分近くはそちらに注ぎ込むのが恒例となっている。 本当は自分のローンの返済などに注ぎ込みたいところだけど。

そんな中でも飲みには行くんだよなー。ほぼ毎月、一度は行っている。 自分自身に対する甘えではあるなーとは流石に思うけど、職場の先輩や後輩、飲むの楽しいし、好きだし。 スーパーでお酒や適当な惣菜を買い、晩酌するのも好き。金麦うまい。翠ジンソーダうまい。

お酒を飲まない。特に飲み会に行かなければ、若干ではあるものの、余裕が生まれるはずだし、 何ならそれを支払いや貯金に割り当てれば、好転は間違いなくするのだろうけど、 まあそんな気力があれば苦労はしないよな。

そんな感じで、甘えなのか、普通なのか、やっぱり甘えなのか。 まあ、そんなの他人にどう言われようが、結局は自分自身がどう思っているかだし、 自分自身の行動や毎日、人生の送り方の延長線である現状なので、納得はしているし、責任は無論負う。

とはいえこんな感じの状況。抜け出したいし、そのために頑張れれば良いのだが・・・ それはもうちょいかかるかな。


そういえば2023秋季の情報処理安全確保支援士の試験について、受験申し込みは行った。 合格すると、多少なりとも会社からお金がいただけるし、自分の実力アップも見込めるので。

ただしもともと勉強する習慣は無いし、これを書いている時点で約2ヶ月というところもあって、 業務を通して身につけた、今の実力や知識的にも、このままだと間違いなくダメ。 なので勉強しなきゃなのだが、本当にやる気が出ない。

お金がない → 時間はある →(なら) 勉強をしたら良い → (合格すると) お金は入る → 今の職場での評価や、将来の転職など結果的に収入を上げるのに間違いなく役立つ → 実力を伸ばすきっかけにもなる

という流れは自明だけど、それでも、やる気が湧かないよなー。


そういえば、最近は Notion をメモ帳代わりに使っている。 業務で使うことになったのがきっかけではあるが、割と便利だなと感じている。 使い方の例としては、ギャラリービュー、テンプレートを用意し、勉強、といっても WEB で色々と記事を見ている中で、 「これ、試験に関連する内容じゃね?」的なものを適当にまとめているだけ。

あんまり身になっている気はしない、というかそこまで到達するまでに疲れる、集中が切れるので 勉強としてはダメそうだが、WEB 上に気軽に残せるのは良いなと思って。Notion 、そこそこ気に入って遊んでいる。


うーん。とりあえず、明日(というより今日)は久々に、コードが書けたらなと思う。 簡単なスクリプトで良いので、何ならコードなんか書かなくても良いので、とにかく PC に触れる。

現時点での毎日の習慣が絶望的に終わっているので(夜更かし、長時間のスマホ(Youtube)、勉強全くしない、運動全くしない) それを整理するための、スプレッドシートか何かを作るのも良いかもな。 ※Notion でも良いけど、流石に飽きもあるし、スプレッドシートも便利なので

ちょっとずつ、本当に少しずつ、ブログ投稿なども含めて、アクションを起こせたら良いかな。

最後に、最近懐かしくてよく聴いている曲のフレーズを引用。

明日からでもなく 何かの記念日でもなく

どうしようもなく涙が出てしまった今日から変わって行ければ良い

UVERworld 「7日目の決意」より